合格速報

2018年1月2日

2009/03/13
全国の主だった私立美大や国立前期日程の入試も終わり、東京芸大など国立後期日程試験と私大のB日程試験が行われています。明日、明後日は芸大デザイン科の2次試験、油画科の試験も日、月、火の3日間と迫ってきています。ここまで残っている学生達には、ぜひとも実力を充分に発揮して、合格をつかみ取って欲しいと思います。
10月くらいからのAO試験に始まりここまで続いてきた受験期ももうすぐ終わりです。現場で指導する身としては、就職協定ではないですが、もう少し受験期間を短くしてくれないかと正直思ってしまいます。あまりに早く進学が決まってしまうことによって、学ぶ動機づけを失う学生もいるでしょう。長い目で見れば、日本の美術・デザイン界の大きな損失にもなるのではないでしょうか?
それはともかく、アトリエ新松戸のホームページに、今年度の合格速報を掲載しました。とりあえず国立前期日程までの合格者数をのせています。私学のセンター試験利用や別学科との併願がし易くなってきているため、数年前の数字と単純に比べることが難しくなってきています。どんな指標を発表すれば良いのか正直悩むところですが、今年も多くの卒業生を送り出すことになりました。今回結果のでなかった学生達も、1年間もう一度鍛えて来年より良い結果がでるよう、頑張って欲しいと思います。
090313_01.jpg
合格実績のページ

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸