東京藝術大学合格発表

2018年1月2日

2012/03/13
今日は東京藝術大学の合格発表でした。アトリエ新松戸からは工芸科に県立松戸高校3年生のKさんが現役合格を勝ち取りました。Kさんは中学生の頃に美術高校受験クラスで僕も指導した言わば「生え抜き」の学生です。うれしさもことさらです。
この仕事に就いて20年以上になりますが、芸大の発表は今でも特別なようで、オフィシャルでアナウンスされている12時よりも前に門が開くことを知っていることもあり、11時過ぎからはもう落ち着かなくて大変でした。
発表を見に行ってくれたS先生も、Kさんのうれし涙をみてもらい泣きしたそうです。おかげで門の前で撮影した写真はピントはバラバラ、露出はオーバーと、日頃の彼の仕事からは考えられないものが散見されました。
しかし、それも人生の大きなステップを乗り越えた自分の教え子の姿に感動したからこそ。我々は、本人が諦めなさえしなければ、ありとあらゆる手段を使って、夢の実現に向けて全力を傾けます。その過程で当然ながら共感が生まれます。この「共感」こそが我々の強みになっていると思います。
Kさんの喜びの姿はちょっと小さいですが、合格速報のページに掲載しています。これから、合格体験記の取材&掲載を始めますので、そちらも楽しみに待っていてください。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ