皐月

2018年1月2日

2011/05/01
あっという間に5月です。3月11日の大地震からこのかた、気が休まる日がないせいか、いつもと時間の流れが違って感じます。ひょっとしたら、年齢を重ねたからかもしれませんが……
昨日は受験部で「受験学力測定テスト」を、高校2年生以上は全員参加で行いました。夜間部生のテストが終わったあと、昨年度まで僕が土日受験科で担当していて、4月から基礎科に移った学生から「先生、ちょっとお話が…」と声をかけられました。何だろう?と聞いてみると、一昨日にお母様が亡くなったとのこと。昨年の三者面談ではお元気な様子だったので、思わず耳を疑いました。
そんな状況で、テストを受けにきた彼女の心持ちはどんなものだったのでしょうか。話し終えた後、気丈に「これから頑張ります」と言った姿に、胸が熱くなりました。まだ10代の若者です。肉親を亡くしたショックはたいそうなものでしょう。でも、だれもがいつかは通らなければいけない道。きっとこのことも糧に、成長してくれると思います。
明日のお通夜には、参列させていただきます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸