先生インタビュー収録

2018年1月3日

2007/01/26
娘の卒業記念DVD制作も佳境に入ってきました。半分仕事、半分趣味の編集作業ですが、いろいろ新しい発見があって面白いです。今日は、担任の先生からのメッセージを収録しに小学校にお邪魔しました。
うちにあるSony製のビデオカメラは、奥さんがダンスの練習や本番の収録に使うことが多く、なかなか使わせてもらえません。明日に本番を控え、最終的なチェックをおこなうため今日も持っていきました。結構古い機材なんですが、丁寧な作りで画像もそこそこ美しく、なかなか重宝しているようです。
070126_01.jpgそれでは仕方ないと、自分用のビデオカメラを昨日、買いました。機種はPanasonicのNV-GS320です。Macを使って編集作業をするということで、3CCDでDV入出力端子のついた機種というのが必要条件だったのですが、最新機種ではごくごく少数のものしか当てはまりません。在庫品の中ではこれがハマりました。
業務用の器材も考えたのですが、値段が3倍以上になります。ここは物欲をぐっと押さえて、コンシュマー機を選びました。今日は、その機材のお披露目といえる日だったのですが、初物はなかなか難しいものです。単純な設定作業を間違えて(オートフォーカスを切っていたのです)、3度も先生のメッセージを撮り直しました。
最終的には、すべてオートで撮ることにしたのですが、色合いやなんかを考えると多少悔やまれます。次はちゃんと性能をフルに発揮して録画したいと思いました。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta